TAKAの日記

ベッカー型筋ジストロフィーであるtakaの病気のこと、趣味のこと思ったことを綴っていきたいと思います。

筋ジスのサバゲプレイヤー

 海外にはデュシェンヌ型筋ジストロフィーでも電動車イスを改造してサバゲをしている人がいると知り勇気が湧いてきたので自分も続けて行こうと思いました。

でも最近になり悩みが出てきました。お気に入りのエアガンを使うのが辛くなってきました。

軽いのにすればいいですがやっぱり自分が好きな銃を使いたいですね。

自衛隊が正式採用してる89式小銃が好きでずっと89式小銃のエアガンを使ってたのですが重量が3キロあって使うのが辛くなったのでショックです。

最近はクライタックPDWというエアガンを使ってますがこちら2キロくらいで重量がある方ではないですが長く構えてると辛いです。

軽度なベッカー型の筋ジスだとはいっても無理をしないってのは難しいのかなぁと思います。

基本的にサバゲやること自体が無理をするってことですね。

無理を承知で歩けるかぎりは続けていこうと思ってます。

この病気を抱えながらどれだけサバゲを続けていけるのかというのも一つの挑戦です。

健康なプレイヤーからすると足を引っ張られてると感じる部分もあると思うので自分のプレイスタイルを見つけて迷惑掛けないように楽しみたいです。

お気に入りの重たい89式小銃は軽量化を目指してカスタム方法を模索中です。

最後まで読んでくださりありがとうございます。

読んでもらえると励みになります。