TAKAの日記

ベッカー型筋ジストロフィーであるtakaの病気のこと、趣味のこと思ったことを綴っていきたいと思います。

やりたい事やってみた

前回やりたい事に味噌を作るって書きましたがさっそく挑戦してみました。

 

作るのに集中して画像撮るの忘れてましたので文章のみですが許してください!

 

初めてなので必要なものがセットになっている味噌作りセットという物を用意しました。

大豆と塩、麹の材料と桶がセットになっていました。

 

味噌作りは最初に大豆を水に一晩つけるとこから始まりました。

一晩水につけたら硬かった大豆もやわらかくなってました。

次にやわらかくなった大豆を鍋に入れて指で摘んで潰れるくらいまで茹でました。

茹でて冷ましたら大豆を豆の形がなくなるまで潰していきました。

 

そのあと麹と塩を混ぜる工程があったのですが指に切り傷があって地味に辛かったですね(−_−;)

まさに傷口に塩を塗るって感じですね!

 

麹と塩を混ぜた物に大豆を投入して混ぜて桶に入れるという流れになってて簡単に出来ました。

 

大豆を一晩つけておかないといけないので時間は掛かりますが美味しい味噌ができそうな気がします。

 

どれくらいの期間で出来るのか見たら8ヶ月と説明に書いてありました。

味噌ってそんな日にちが掛かるというのを初めて知りました。( ;∀;)

今年の秋頃に完成する予定です。

 

時短で手軽にすぐに完成する物が多くある時代でもゆっくり数ヶ月かけて熟成させるっていいと思います。

焦ってもいいものは出来ないですから気長に待ちたいと思います。

 

最後まで読んでいただきありがとうございます!!

病気に負けずポジティブに過ごしていきたいと思います。