TAKAの日記

ベッカー型筋ジストロフィーであるtakaの病気のこと、趣味のこと思ったことを綴っていきたいと思います。

障害者手帳の再交付

今の症状では手帳は貰えないと病院で言われてましたが母親に確認したところ小学生の頃にはあったけど期限あるんじゃないかと言われてググってみたら身体障害手帳に期限無いじゃんって事でダメ元で再交付の申請してみたら再交付された。

もう少し早く気付いてれば良かったけど今更ですね。

今まで普通に生活してて困る事が無かったから気にしたことなかったのだけど将来的には必要になってくるであろうと思います。

今は体幹障害の5級ということで1番程度が軽い障害ですね。

2キロ以上歩行が出来ないってのが条件みたいです。

確かに2キロとか歩こうと思ったら辛いです💦

まぁ1番低いので支援とか受けれるとかって訳ではないみたいですが筋ジストロフィーだという証明にはなりますね。

ベッカー型だと他の筋ジストロフィーと比べて進行ゆっくりなので見た目では分からないから健康な人と同じ扱いだと出来ないこともあるのでやっぱり証明は必要ですね。

病気がある人も平等な水準で生活していけるというのは本当に大切ですね。

今日も読んで頂きありがとうございます‼️