TAKAの日記

ベッカー型筋ジストロフィーであるtakaの病気のこと、趣味のこと思ったことを綴っていきたいと思います。

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

今やってみたいこと

ここんとこ気温が低いし足も思うように動かなくてあまり外に出る気になれず冬眠ぎみです。 今年やろうと決めていることがあります。 それは自家製味噌に挑戦しようと思ってます^_^ 有名なテレビ番組の影響もありまして村的な感じで味噌作りたいなぁと前々か…

筋ジスのサバゲプレイヤー

海外にはデュシェンヌ型筋ジストロフィーでも電動車イスを改造してサバゲをしている人がいると知り勇気が湧いてきたので自分も続けて行こうと思いました。 でも最近になり悩みが出てきました。お気に入りのエアガンを使うのが辛くなってきました。 軽いのに…

変化

最近は少しずつ病気が進行してきたのかなぁと感じます。 以前から階段上るのが辛かったのですが最近は座った状態から立ち上がる時が辛いと感じるようになりました。 手を床につかずに足の力だけで立ち上がることが厳しくなってきました。 今まで見て見ぬ振り…

今年初の日記

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 お正月といっても普段とあまり変わらない感じで過ごしました。 地元から出てないので自分は里帰りはしないのですが、お正月なので奥さんの里帰りに同行しました。 奥さんにとって毎年の恒例のようになって…