TAKAの日記

ベッカー型筋ジストロフィーであるtakaの病気のこと、趣味のこと思ったことを綴っていきたいと思います。

2018-01-01から1年間の記事一覧

その時がきたかなぁ

しばらく更新してなかったので久々の更新です。 更新してない期間に豪雨災害もあって広島も大変な事になってました。 自分が住んでる周辺は大きな被害は無かったのですが電車はいまだに不通になってるとこもあります。 2ヶ月が来るのかぁと思ってたら台風で…

障害者手帳の再交付

今の症状では手帳は貰えないと病院で言われてましたが母親に確認したところ小学生の頃にはあったけど期限あるんじゃないかと言われてググってみたら身体障害手帳に期限無いじゃんって事でダメ元で再交付の申請してみたら再交付された。 もう少し早く気付いて…

3Dプリンター

最近お気に入りのエアガンが重いと感じるようになったのですが本業⁉のサバゲーを続けていく為にも何とか軽量化できないかと考えてました。 金属の部品を樹脂にすることで身体にかかる負担が減らせるのではと思い3Dプリンターを導入しました。 高そうだなと…

久々の更新

なんでブログを2つやってるのかなぁと疑問に思いながらもアメブロの方を一生懸命に更新していたらこちらが更新出来てなかったって感じです。 ベッカー型筋ジストロフィーに関してはゆっくり進行みたいなので今のところまだ大きくは変わらないですね。 普段…

ハローワークに行ってきた

収入が少なく生活大変なので職を求めハローワークに行ってきました。 病気でも出来そうな仕事をハローワークの職員さんに相談しながら探したのですが自分の状態に合う求人はありませんでした。 体力を必要としないのは工場しかありませんでしたが突然転倒し…

やりたい事やってみた

前回やりたい事に味噌を作るって書きましたがさっそく挑戦してみました。 作るのに集中して画像撮るの忘れてましたので文章のみですが許してください! 初めてなので必要なものがセットになっている味噌作りセットという物を用意しました。 大豆と塩、麹の材…

今やってみたいこと

ここんとこ気温が低いし足も思うように動かなくてあまり外に出る気になれず冬眠ぎみです。 今年やろうと決めていることがあります。 それは自家製味噌に挑戦しようと思ってます^_^ 有名なテレビ番組の影響もありまして村的な感じで味噌作りたいなぁと前々か…

筋ジスのサバゲプレイヤー

海外にはデュシェンヌ型筋ジストロフィーでも電動車イスを改造してサバゲをしている人がいると知り勇気が湧いてきたので自分も続けて行こうと思いました。 でも最近になり悩みが出てきました。お気に入りのエアガンを使うのが辛くなってきました。 軽いのに…

変化

最近は少しずつ病気が進行してきたのかなぁと感じます。 以前から階段上るのが辛かったのですが最近は座った状態から立ち上がる時が辛いと感じるようになりました。 手を床につかずに足の力だけで立ち上がることが厳しくなってきました。 今まで見て見ぬ振り…

今年初の日記

遅くなりましたがあけましておめでとうございます。 お正月といっても普段とあまり変わらない感じで過ごしました。 地元から出てないので自分は里帰りはしないのですが、お正月なので奥さんの里帰りに同行しました。 奥さんにとって毎年の恒例のようになって…