TAKAの日記

ベッカー型筋ジストロフィーであるtakaの病気のこと、趣味のこと思ったことを綴っていきたいと思います。

変化

最近は少しずつ病気が進行してきたのかなぁと感じます。

以前から階段上るのが辛かったのですが最近は座った状態から立ち上がる時が辛いと感じるようになりました。

手を床につかずに足の力だけで立ち上がることが厳しくなってきました。

今まで見て見ぬ振りなとこもあったので病気と向き合ったことで見えたというのもあるかも知れませんが・・・

そういう変化を嘆いても仕方ないので変化に適応していかないとなぁと思います。

不安を感じる部分もあるのですがポジティブに出来なくなった事があるなら色々な事に挑戦して出来ることにしていけば良いかなと思います。