TAKAの日記

ベッカー型筋ジストロフィーであるtakaの病気のこと、趣味のこと思ったことを綴っていきたいと思います。

筋ジスだけどアーチェリーをやる

f:id:takahiro58:20171002102433j:plain

今は、走ったり段差や階段上るのは辛いですがそこそこは運動した方がいいので走ったりしない上半身メインで体動かせるスポーツを探していました。

 

サバイバルゲームを一緒にやってた子がアーチェリーをやってみたいと言ってくれたので高校時代にアーチェリーやってた時に合宿などでお世話になったアーチェリー場に十数年ぶりに行ってみました。

 

車椅子でも出来るし走ったりはしなくても大丈夫なのでこれから先、車椅子になったとしても上半身が大丈夫だったら続けられると思います。

 

パラリンピックの種目にもなってますね。

 

パラリンピックは最初はアーチェリー大会から始まったと聞きました。

 

健康な人も障害ある人も一緒に出来るスポーツって少ないんじゃないかと思います。

f:id:takahiro58:20170930185545j:image

十数年ぶりに弓を持ったので昔みたいに重たい弓は引けないながらも朝から夕方まで没頭しました。
選手並に200本くらい射ったとおもいます。

 

翌日に持ち越す様な運動はしない方がいいと言われましたが、筋肉痛にもならなかったし動かしてなかった筋肉も動かしたせいか肩の調子が良くなった気がします。

 

もしかすると肩コリ予防になるかも知れませんね。

 

高校の時と違って体育会系な感じではないので怖い先輩もいないし気も楽で自分のペースで出来るので楽しめました。

これからも続けるぞ‼︎という思いも込めてマイ、アローをゲットしました‼︎