TAKAの日記

ベッカー型筋ジストロフィーであるtakaの病気のこと、趣味のこと思ったことを綴っていきたいと思います。

冬は辛いなぁ〜

気温が下がってきて冬らしい感じになってきましたね。

超がつくほど寒がりな俺にとって冬は大敵です。

朝は布団から出たくなくなりますよね。

逆に夏は多少の暑さでも我慢できるのですが寒いのだけはダメですね。

身体動かしたら暖かくなるよって言いますが自分はガリガリ体型のせいなのか関係ない気がします。

寒いとカラダ中に力が入ってしまうせいか結構な頻度で足が痛くなります。

足の痛みに耐えることが多いので多少痛みには強いかもですね。

でも筋生検はマジ痛かったから強くないかも‼️

まぁ麻酔なしで筋肉を取られるなんてめったにないですけどね。

 

特に足の指先とか冷えやすいので外出する時は厚めのブーツ履きたいのですがブーツの重みが辛いです。

お手頃なブーツ買うから重たいのかも知れないですが・・・

ブーツが重いとか気にした事はなかったのですが気になり始めたので少し筋力が低下したかなと思います。

お年寄りみたいですが、思うほど足が上がってなくてつまづいたりしますし靴やブーツの重量も自分にとっては重要なんです。

 

車椅子になる確率は高くないみたいですが出来てたことが出来なくなるって怖いです。

10代の頃とかに無理してたツケが回ってきたって感じですね。

 

自分の行ないは、もれなく自分に返ってくるようになってますね。

悪いことをしない様に気を付けないといけないですね(笑)

面白みのない内容ですが読んでくださりありがとうございます。

読んでもらえる事が励みになってます。

 

みなさんもくれぐれも風邪など引かない様に気を付けてくださいね。